体外受精2回目の記録(凍結胚移植)

2020年10月に2回目の体外受精(凍結胚移植)をしました。

結果は『残念』でした。

体外受精をする年齢的には若い方だと思うので、なぜ?という気持ちでいっぱいです。

 

振り返ってみます。

 

・9月下旬(生理1日目) 

生理が来たと同時に次の移植のため受診、血液検査とプレマリン服用開始。

 

・10月上旬(生理14日目) 

内膜チェックのため受診。内膜8.5ミリ。厚くはないけど十分な厚さとのこと。ルトラール服用開始。

 

・10月中旬(生理18日目)移植日。

前後しているかもしれませんが、移植の流れは大体こんな感じでした。

移植は夕方からなので、仕事は1時間の時間休を頂きました。この日は移植2時間前からトイレ禁止。前回うっかりして、会社出るときにトイレに行ってしまい、電車の中で思い出し、受診直前に水を沢山飲むという悪あがきをしたものの、腹部エコーの反応が悪かったので、今回はちゃんと忘れずにトイレに行かず。病院に指定時間に到着すると、移植予定時間前ですが、すぐに呼ばれました(このクリニックほんとにシステマチックで早い)。

手術室に入ると、前回同様、下半身裸で手術台の上に上り、足台の上に足をかけ、看護師さんの言われるがまま、お尻の位置を調整するために腰を上げ下げします。

毎度の氏名と生年月日の確認もあり、腕に取り違え防止バンドを付けます。

お腹にジェルを塗られ、腹部エコーで子宮をチェック。トイレ我慢したからすんなりいけるだろうと思ったら、今回も割と強めにエコー当てないと映らなかったようで、やや時間かかりりました。結局膀胱のせいじゃなく、単に皮下脂肪が多いから映らないんじゃないかと思った。。

 

子宮の位置が確認できたら、洗浄のため性器に水?をかけて綺麗にします。

培養士さんの挨拶と移植する卵の写真見せてもらって、先生登場。

「sbjgさん移植始めますね~、今回の受精卵は融合も進んでいてアシストハッチングもしっかりできていて綺麗ですよ~」的なことを言われる。奥の方で最後の氏名確認が行われ、例のごとく膣に器具が挿入され(挿入されるだけならいいのですが、子宮に受精卵を入れるため子宮口を広げているのか?少し痛みを感じる。が、器具を入れられそれが子宮に当たると、何というかセックスしている時の子宮に当たる感覚に近いので、何とも変な気分。痛いのやら気持ちいのやら気持ち悪いのやら。

先生「はい、1個入ります。」「入りました。」「はい終わりましたよ~」

入ればすぐに器具は抜かれそそくさと片付けが始まる。先生と看護師さんにお礼を言って、次回の説明を聞きつつ1分くらい安静にしたら、台を降りて着替えるように促される。

着替え終わったら、次回までの薬と卵ちゃんの写真を渡されました。今回も病院についてから15分くらいでお会計まで行きました。早い。

 

凍結胚は5個あったけど、残り3個になりました。一気に少なくなった気分。

ちなみに私は、胚盤胞までいかなかったので受精後3日目の凍結胚を移植してます。

 

移植日翌日を1日目として気になった症状はこんな感じ。

・移植後2日目:足の太もも右付け根に痛みが走る。

・移植後7日目:少し腹痛。

・移植後8日目:少し腹痛。

・移植後9日目:おりものあり。少し腹痛。フライング検査(wondlfo)真っ白。

・移植後10日目:少し腹痛。

・移植後11日目:少し腹痛。少し気持ち悪い。

・移植後14日目:妊娠判定。真っ白。ルトラール・プレマリンの服用中止。

「受精卵は融合が進み、アシストハッチングも綺麗。着床しない原因はわからない(受精卵に見た目ではわからない何かがあるのか、子宮に何かがあるのか)ので、次回は少し高くなるけどヒアルロン酸を使った培養液を使って、あと子宮鏡検査もしましょう」と先生に言われました。

 

移植後はお腹痛い日が多いです。

今までも、生理1週間前から少し腹痛がある感じだったので、超初期症状なのかただのPMSなのか見分けがつかず。

フライング検査はもう少し後でしようと思っていたのですが、友人の妊娠報告(普段全然連絡取らないのですが、何かのきっかけで連絡くれて、年末に出産予定らしい)を聞いて、一刻も早く自分も妊娠しているか確認したくてしちゃいました。

結果撃沈で、夫には言いたくなかったので、夫がぐーぐー寝てる横で一人静かに涙を流していました。辛い。

 

 

妊娠判定日に先生から①培養液の変更と②子宮鏡検査を提案されました。

①の培養液の変更は思ったほど高くなかった(6000円くらい)ので、変更することにしました。

②の子宮鏡検査については、同じく不妊治療をしてた知り合いは体外受精前に受けていて、受けてないの?と言われたことがあったので、受けることを決めました。というか今までなぜ受けさせてくれなかったのか……。卵管造影検査は受けてましたが、子宮鏡検査は受けずに体外受精まできてしまっていました。

子宮鏡の方が正確だし、高いお金払って体外受精までしてるのに、仮にそれ以前のところで躓いていて、もし仮に子宮鏡検査をやったことで妊娠できたのなら、体外受精やった意味ないやん。お金勿体なさすぎ!と思いつつ。

 

病院が体外受精の症例欲しいだけなのか?とか疑ってしまう。人工授精3回失敗してる時点で受けさせて欲しかった。

転院しない私が悪いのかもしれませんが、、、。

 

まぁもう終わったことは言っても仕方ないので(言うけど)、子宮鏡検査をして何か良い方向に流れが向けばいいなと思います。

 

ちなみに、今月はめちゃくちゃ忙しい時期だったのですが無理やり休み(時間休と半休)取りつつクリニックに通っています。

妊娠判定日の日は、朝一でクリニックに行けばすぐ終わることが分かっていたので、最初は午前2時間休にしようとしてたのですが、不妊治療していることを知っている上司が「午前半休にしたら?」と言ってくれたので、午前半休に。理解ある上司で良かった。

妊娠はできなかったけど、クリニック9時に行ったら10時前には終わったので、その日は行きたかったパン屋さん2件梯子して、美味しい台湾料理屋でランチして、自分の機嫌を取ってから仕事に向かいました。自分にご褒美は大事。

 

それと、私が妊娠できない原因の一つとして、仕事をつい頑張ってしまって、遅くまで働いてしまうからかもしれません。最近はずっと繁忙です。。。これについては色々思うことありなので、愚痴ブログを書くかもしれません。