体外受精3回目の記録(凍結胚移植)/エンブリオングルーとプロゲストンデポー追加

2020年11月に3回目の体外受精(凍結胚移植)をしました。

結果は『残念』でした。

悔しくて悔しくて耐えられないです。。。。

 

<私のスペック>

2021年1月現在 32歳。30歳で結婚、31歳で妊活開始、3ヵ月で自然妊娠をしないことに不安になり不妊治療専門クリニックへ。人工授精3回(2回かも?)、体外受精3回目(1回目の採卵で5個とれたので残り2個)。未だ妊娠に至らず。日頃は仕事が忙しく帰宅は遅い時で23時、早いと18時半。運動はヨガストレッチくらい。サプリメント葉酸ビタミンD・オメガ3オイル・時々亜鉛。2020年12月から漢方の桂枝茯苓丸を追加。

 

流れは過去2回と同じですが、今回はホルモン注射とばが加わりました。

生理開始日3日以内に採血→プレマリン服用開始→内膜チェック→プレマリンに加えルトラールを服用→凍結胚移植(アシストハッチングあり)→ホルモン注射(筋肉注射。プロゲストンデポー)2回(結果的に1回)→妊娠検査→陰性!

 

ちなみに、3回目から培養液をヒアルロン酸エンブリオングルーに変更(+6,000円)、黄体ホルモン注射のプロゲストンデポーを2回打つことになりました。

 

<培養液の変更について>

培養液をエンブリオングルーに変えることは、まぁ6,000円くらいならいいかなと思って変えました。効果あるのであれば少しでもと。普段買い物をするとき(特に服とか)6,000円出すのも迷ったりするのですが、こういう時のお金の使い方には迷いがないです。

 

<プロゲストンデポーについて>

黄体ホルモンはルトラールだけでもいいそうですが、念のため筋肉注射もすることに。

これがちょっと失敗?でした。

お尻に注射するので、ベッドに仰向けになり、パンツをめくり笑、看護師さんに注射されます。筋肉注射で、粘度の高い液なので、よ~~~く揉みます。

(もし今後プロゲストンデポーを打たれる方がいたら、本当によ~~~く揉むことをお勧めします。)

当日は何もなく帰宅したのですが、翌日から体調に異変がありました。いつもは顔に吹き出物ができることはなく、できても1・2個くらいなのですが、翌日から顔中にばーっと吹き出物が出てしまい。

正直プロゲストンデポーが原因なのかわかりません。ちょうど同時期に冷凍のエビシュウマイとカニシュウマイにはまっていて、毎日のように食べていてふと気づくと軽い蕁麻疹になることがあり、アレルギー体質のようなので、その日に食べたものがたまたま合わなかっただなのかもしれません。

肌の調子は3日間最悪で吹き出物。脂漏性皮膚炎的な感じで脂っぽく?なり、ファンデを塗っても効果なし。1週間くらいしてやっと治まりました。

普段は肌の調子が割と安定しているので、本当に不思議です。

2回目の注射の時にこのことを看護師さんに話すと、念のためやめておこうということになり、今後はプロゲストンデポーは打たないことになりました。

プロゲストンデポーの副作用で調べても特に記事がなく、本当にこれが原因かはわからないので、同じような症状の方がいたら知りたいです。

 

<3回目の移植を終えて次回はどうするか>

移植から2週間後の妊娠判定も真っ白、自分で10日目くらいにフライングしたwondlfoでも真っ白だったので、全く着床せずのようでした。

受精卵はあと2個残っているので、次も体外受精するとして、できることをしようと思います。

NHKで子宮内フローラを整えるためにラクトバチルスが良いと言っていたのでiherbでサプリを購入。サプリが届くまではヨーグルトや整腸薬で代用。

東洋医学に頼る→鍼灸と漢方を試す。

③先生から2個移植を勧められる。反復不成功例に対しては複数個の移植が進められるようです。1回あたりの着床率はあがり、費用も1回分なのでお財布に優しいですが、双子の可能性があり、育てられるのか?(子供は2人以上欲しいと思っていますが、仕事も頑張りたく、双子はかなり大変そう)、妊娠中の危険性はどれくらいか?調べてから決めることにします。

 

私より年齢の高い方が周りで自然妊娠できてるのを聞くと何とも言えない気持ちになりますが、仕方ないこれが自分の人生だと諦めるというか腹をくくるしかないのだと思います。

そもそも体外受精をしなければいけないのかも本当は良くわからない。自然妊娠を5回くらいしか試していないので、自分は生物としてどうなのかとも思う。でも人工授精も体外受精しても着床すらしないのだから、自然妊娠を目指してもかなり時間がかかるだろうことは想像できる。

 

結婚してから楽しいことも多いですが、悲しいことも多く、月に何回か一人で涙洪水になってます。

 

次回もなるようになるけど、できることをしよう。