体外受精4回目の記録(凍結胚移植)/ルティナス・鍼・桂枝茯苓丸・ラクトバチルス追加

2020年12月~20201年1月にかけて4回目の体外受精(凍結胚移植・3日目胚)をしました。

結果はまたまたまたまた『残念』でした。

なぜだ・・・・・・

今日判定日で会社休んで朝から病院行ってきたのですが、わかりきってたものの、大きなバットで殴られた感じです。虚無感を抱えながら病院後6時間くらいご飯食べたり買い物したり遊びました(笑)妊活のためにやめたお酒も、勢いでワイン買ってしまったので、夫が帰ってくるまで ぐびぐび飲みながらブログを書いています。明日は我慢してた美味しい珈琲を飲むぞ!

では以下今回の詳細を。

 

<私のスペック>

2021年1月現在 32歳。30歳で結婚、31歳で妊活開始、3ヵ月で自然妊娠をしないことに不安になり不妊治療専門クリニックへ。人工授精2回、体外受精4回目(1回目の採卵で5個とれたので凍結胚残り1個)。未だ妊娠に至らず。日頃は仕事が忙しく帰宅は遅い時で23時、早いと18時半。運動はヨガ・ストレッチくらい。サプリメント葉酸ビタミンD・オメガ3オイル・時々亜鉛。2020年12月から漢方の桂枝茯苓丸を追加、鍼開始。2020年1月からラクトバチルスのサプリを追加。

 

<今回の流れ>

流れは過去3回と同じですが、今回は膣錠のルティナスが加わりました。

生理開始日3日以内に採血→プレマリン服用開始→内膜チェック→プレマリンに加えルトラール・ルティナス開始→凍結胚移植(アシストハッチング・エンブリオングルーあり)→妊娠検査→陰性!

 

<ルティナスについて> 

前回、プロゲストンデポーが合わなかったので、今回ホルモン補充でルティナスを追加しています。ルティナスはルトラールと同じ黄体ホルモンです。色は白、形状はタブレット型(トローチとお菓子のハイレモン的な)で、プラスチックの棒で膣内に挿入します(タンポン使うのと同じ感じです)。いつもより1、2万くらい高かったです。

ルティナス使うとおりものが水っぽくなり、白いカッテージチーズ状のおりものも出ます。看護師さんから説明があったのでわかっていたものの、これがめちゃくちゃ気持ち悪いです。おりものが水っぽくて量も多いので夜寝て朝起きた時とか、漏らしてしまったか!ぐらいに濡れています。日中もパンツ濡れます。おりものは水+カッテージチーズなので、まるで膣カンジダです。しかも出るのがよくわかる。仕事中もやばい、今出てるわ!みたいな感じです。しかも排尿してる感覚になるという……

 

生理の時に使っている月経カップを使おうかと思いましたが、なんか嫌だったので、こまめにおりものシートを替えることでしのごうとしましたが、しのぎきれませんでした。軽い日用のナプキン必須です。

妊娠判定陰性でルティナスやめた今はおりものなくなって超快適!です。

 

<妊娠判定日に先生から言われたこと>

胚の見た目上問題はない。子宮内も綺麗にしたし、子宮内膜も厚い。薬も十分足りている。年齢も30代前半でまだ若い。普通は1回で5割くらいは妊娠する。異常胚の確率も3割くらいが普通。そのため原因はわからない。おそらく胚。ただ採卵の時にもっと卵子が取れるかと思ったが、結局9個で受精が5個。思ったより少なかったので、胚盤胞まで育てる冒険ができなかった。次回は引き続き凍結胚移植をしてもいいし、人によっては採卵をし直す人もいる。

 

ということで、原因が全くわからず。

気になることがあったので、先生に質問してみたら以下の回答がありました。

・採卵時前3ヵ月ほどかなり忙しかったがその影響は?→特にないと思う。

・薬を飲む時間が数時間ずれたことによる影響は?→ない。

・判定日5日くらい前から、毎回生理前みたいな腹痛があるのだが?→関係ない。

気になってたことは特に影響ないみたいです。

先生も妊娠しないの不思議そうな感じでした。判定日は事前に自分で妊娠検査薬使ってい調べてから行っているので、ダメなこともわかっていたのですが、今回は流石に診察室で泣きそうでした。うるっとしたの必死で堪えました。結局その後の待合室で涙流れましたが。

 

今回はお正月もありゆっくり休めたし、仕事も割と落ち着いて、無理しないようにしたし、鍼灸にも通ったし、お風呂も入るようにしたし、ラクトバチルスも飲んで、鍼に行ったら瘀血と言われたので東洋医学の本も読んで、桂枝茯苓丸も飲み始めたので、結構色々やったのですがねぇ。なんでや。

 

不妊治療を始めた当初も思ったけど、いよいよ本当に私は遺伝子を残せないのかもしれない。まぁ自分の遺伝子を残したいというより、夫に似たベイビーが欲しいだけなのですが。この『欲しいだけ』という言葉。欲しいだけなのに、その望みは私にとって簡単に叶うものではなかった。体外授精をすれば1回目でできると思っていたが、もう4回が終わった。当初、「卵子もそこそこ取れたし、2人目以降も体外受精したら子供3人くらいできそう♪」とか思っていたのが馬鹿らしい。

 

今はただ、体調を整えて、数を打つしかない。

 

とか腹くくったこと言っていますが、頭の中は毎日毎日、同時期に結婚したのに、すぐ子供ができた友人達のことがフラッシュバックしています。精神に悪いから思い出さないようにしたいのに。私は割と記憶力が良い方だと思うのですが、それは脳内で色んなことを繰り返し繰り返し思い出すからだと思う。だから記憶が色褪せない。数年ぶりに会う友人も昨日会ったように話せる(これはみんなも同じ?)。嫌いなことを繰り返し思い出すのは自分の悪いクセなのですが、どうしようもないので、いつも思い出しても何とも思わなくなるまで待つようにしています。

 

不妊様なんだよな、きっと。

 

今日は人気店でランチして、東京随一のケーキやさんでケーキ買えたので、陰性だったこと以外はめちゃくちゃ良い休日でした。