治療休憩⇒排卵検査薬でタイミング(写真あり)

2021年3月の月経周期は、転院のため、自分達でタイミングを取ることにしました。

 

基礎体温測定は、忘れることが多くて測れていないため、こうのとりさんで以前大量購入した排卵検査薬を使います。

kensayaku.net

LuckeyTest、A-Check、Wondfoを使ったことがあります。

値段は1本60円前後なので安いです!

個人的にはなんとなくLuckeyTest、A-Checkが好きです(3種類とも違いは大してありませんが)。

私が購入した時は、支払は銀行振込だけで、発送は中国からでした。なのでAmazonみたいにすぐには来ません。が、ちゃんと届くので問題なし。

生理終わってから数日してから、使い始めます。

生理終了後5日目ぐらいから始めて、最初は1日1回、濃くなってきたら1日数回検査しています。

家の壁に紙を貼って、日付と時間を書いて、検査薬を貼り付けて、毎日濃くなっているかな~とチェックし、夫にも見てもらっています。

視覚的にわかるため、夫も今日?明日?と気にしてくれて心の準備もできるようです。

 

うっすら線が見える時があって、陽性か?とどきどきしますが、本当の陽性はかなり濃く出るため、焦らず待ちます。

慣れない時に、擬陽性に騙され無駄打ちし、夫と険悪なムードになったことがあったため、最近はちゃんと濃くなるまでのんびり待つことにしています。

濃い反応が出たら排卵が近いので、タイミングを取ります。

 

今週期は、少し卵胞の成長が遅かったのか、排卵日までが長くて、結構待ちました。

卵胞成長していないのか、不安になりましたが、生理開始から19日目で濃く陽性が出たので一安心。

肝心のタイミングはばっちりとまでは行きませんが何とか取れたかな?という感じでした。

 

↓ LukeyTestの排卵検査薬の写真が出ます ↓

3月22日に本当に少し濃くなって、3月23日の朝は薄く、3月23日の夜~25日が濃い陽性です。

 

 

 

f:id:sbjg:20210417183344j:plain

 

 

 

もう自分が妊娠する可能性は限りなく低い気がしているので、普通に仕事して、飲みたくなったら珈琲も飲んで、普通に日常生活を送り、さすがにそろそろ生理かな、生理来なかったらいいなと思っていたら、排卵検査薬で最後の陽性反応があった14日後、予定通り生理が来ました。

 

生理が来て妊娠できなかったことは残念でしたが、良かったこともありました。

・私は今まで黄体不全だと思っていましたが、薬を使わずに排卵から2週間も黄体期が継続したことで、意外に黄体不全ではないかもと思った。

・生理日から2週間前に排卵検査薬が陽性となったため、排卵検査薬はちゃんと機能していることがわかった。

投薬なしの期間が久しぶりだったので、自力で排卵やホルモン維持できるか不安でしたが、なんとかなっていたようです。

妊娠しない原因はわかりませんが。。。

 

あと、前回の記事でレスのことを書きましたが、夫は妊活に協力的なので、排卵検査薬で陽性反応が出てると、

自ら「今日する?」って言ってきます。疲れている時は無理ですが。そこは救われました。妊活のためならこの人はちゃんとするんだな~と(妊活じゃなかったらないと思うのでそこは寂しい。もう結婚前の男女にはなれないのか。。)。

 

今週期もダメだったので、次は転院先の病院の初診の記事を書く予定です。

 

おわり