体外受精採卵2回目移植6回目②:コロナワクチンと移植どちらを優先すべき?同じ時期でいいのか葛藤

32歳、採卵1回、移植5回、着床0回が今までの戦歴です。

今回の記事は、2回目の採卵後の移植周期の記事です。

 

今日は、移植日を決めるため、移植周期2回目の診察です。

血液検査と超音波検査をしました。

 

今回の血液検査の結果は、

E2:76.1 pg/ml  

LH:18.5 mIU/ml

P4:1.12 ng/ml


卵胞チェックの結果は、

子宮内膜:10mm

卵胞:20mm

 

昨日の夜か今朝排卵したようです。

その日の夕方から少し腹痛がありました。

私は排卵痛があるのですが、排卵した後に腹痛があるタイプなのかもしれません。

ネット情報なので不確かですが、調べたところ、排卵痛は排卵前・中・後どれも起こりうるもののようです。

 

診察が終わるまでは、移植する気満々だったのですが、、、、

そういえば、コロナワクチンの2回目を2週間後、つまり移植後に受けるんだった、、、、!

と思い出し、急に不安になりました。。。

 

医師の診察は終わってしまい、外出されたようで聞くに聞けず、

看護師さんに話を聞いてもらってとりあえず帰宅。

厚生労働省のHP以上の情報はないと言われました。

移植のキャンセルはまだ間に合うので、家でどうするか考えることにしました。

 

当時、コロナのワクチン接種が始まったばかりで、頼りになるのは厚生労働省のHPくらいしかなく、あとは妊娠中に薬を飲んだ場合にどうなるか?から類推するしか検討する方法がなさそうでした。

今思えばもっと早くワクチンのことを考えれば良かったのと、英語の文献もあたれば良かったなと思います。

 

結局、

・ワクチンについてはわからないが、妊娠初期に薬を飲んだ場合、胎児に影響が出る可能性がある

・コロナワクチンの副反応で高熱が出ることがあり、妊娠初期に高熱が出ると、移植が上手くいかないかもしれない

・ワクチンを打ったせいで何かあると自分を責めてしまう

という理由で、今回の移植は見送ることにしました。

 

移植を早くしたい気持ちもありましたが、2回目のワクチン(モデルナ)の副反応が本当に酷く、39度の高熱が続いたので、移植を延期して本当に良かったと思っています。

 

<本日のお会計>

超音波検査 3,300円

E2 3,300円

P4 2,200円

LH 2.200円

感染症 8,250円

再診 1,100円

合計 20,350円

採卵周期 累計 570,350円

 

おわり