旧姓併記の手続きをしてみた話

結婚してから、新姓にすべて切り替える人、仕事では旧姓を使う人、事実婚のため姓が変わらない人、色々いらっしゃると思いますが、私の場合は

 

・仕事:旧姓使用(健康診断や源泉徴収は新姓のため、そういう時は少し面倒。書類を渡してくれる方は、新姓も知ってないといけないので、面倒だと思う。)

・プライベート:銀行口座・クレジットカードなどなど結婚前に作ったものは旧姓のまま。結婚後に作ったものは新姓。アマゾンも旧姓。

 

という感じで、半々ぐらいの割合で使い分けています。

最近、マイナポイントに釣られてマイナンバーカードを申請しようとしたら、旧姓欄を見つけ、「おぉ!旧姓併記できるやん!」と思い立ち、マイナンバーカードを作る前に旧姓併記の手続きを取ることにしました。

 

旧姓併記について個人的に感じるメリットは

・旧姓で作った口座等々そのまま使える。

・仕事関係で本人確認があった時、名刺の氏名と身分証の氏名が異なると色々面倒なので、それがなくなる(まだ経験したことはないけど)。

・marriedかunmarriedかわかる(メリットなのか?)。

・自分の人生が姓の変更によって分断された感じが和らぐ。生まれた時から地続きのように感じる(姓が変わると今までの人生がどこか行ってしまったような気がしていました)。

・新姓・旧姓・名前で表記されるので、ミドルネームみたいでちょっと素敵笑

くらいです。旧姓で届いた荷物を郵便局で受け取りたい時、旧姓書いてないと本人確認面倒だなというのが本音。今の運転免許証は、まだ更新前なので表は旧姓、裏に新姓が書いてあるので使えますが、更新したら旧姓併記の手続きを取ってないと、旧姓が表記されないので、変えなきゃなぁとは思っていました。

 

ということで、手続きを調べて、実際に区役所に行ってきました。

 

旧姓併記の概要 ↓総務省リンク↓

総務省|住民基本台帳等|住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について

 

旧姓併記の方法の具体例 ↓千代田区リンク↓

千代田区ホームページ - 令和元年11月5日から住民票等に旧氏(旧姓)を併記することができます

 

ちなみに、商業登記簿謄本にも旧姓併記できます↓法務省リンク↓

法務省:役員の登記の添付書面・役員欄の氏の記録が変わりました(平成27年2月27日から)

 

【私が旧姓併記のために実際にやったこと】

①戸籍謄本を本籍地に請求する。

不妊治療の助成金申請もあったのでまとめて3通くらい申請。請求する時の定額小為替の仕組みにショックを受ける。

②戸籍謄本と運転免許証(本人確認書類)を持って区役所窓口を訪問。

③氏(うじ)の記載変更届を記入。ついでに住民票も請求。これも不妊治療の助成申請のため。

④窓口が混んでいたので1時間くらい待って(その間近くで買い物してた)無事住民票をげっと。旧氏欄に旧姓の記載を確認できました!

 

②以降は、平日に休みが取れればわりと簡単でしたが、個人的には①の謄本請求がかなり面倒でした。

 

本籍地は遠隔地のため、郵便で請求したのですが、その時の手順がこちら↓

 

【戸籍謄本請求時にやったこと】

①本籍地のHPから郵便申請の書類をダウンロード。家にプリンターがないので、セブンのネットプリントにPDFデータを飛ばし印刷。ネットプリントと相性が悪いのか、PDF内のチェックボックス欄がずれた位置に印刷される。なぜ。。。

 

②発行費用は郵便局の定額小為替を購入して同封するので、1通450円×3通=1,350円分の定額小為替を郵便局で購入。この定額小為替の仕組みがbullsit!(日本人的に日本語でこの用語を書くと人間的にダメな気がするので違和感ありますが英語で)。まず、定額小為替を購入するために、書類に住所・氏名・連絡先・購入枚数を記入する。窓口に行き、お金を払って定額小為替を発行してもらう。

これのどこがbullsitかというと、

①なぜ書類を記入しないといけないのか。(切手は書かなくていいのに)

定額小為替なんて古臭い。なぜ今どき現金相当物を郵便で送るのか。送金アプリ色々あるんだから、ネット送金にすればいいのに。

定額小為替を1枚発行するのに100円の手数料が発生する。

今回は1,350円なので、1,000円が1枚、350円が1枚で、合計200円の手数料が発生します。

1,000円ですら手数料率10%、350円では28.6%。100円の定額小為替なら100%!!

暴利やん。今どきこんな金利取るとこないわ。

せめて1回あたり100円とかにすればいいのに。むしろ紙も勿体ないからネット送金で。

 

定額小為替について調べる気がないので、なぜこんな旧制度が残っているのかわかりませんが、早くなくなればいいなと思いました。私が無知なだけで、手数料も購入方法も理にかなっているのでしょうか?(だとしても面倒くさいし高いのでやめてほしい)。

 

旧姓手続きの話が、最後は定額小為替の話になってしまいましたが、旧姓手続きは戸籍謄本さへげっとできれば簡単です。

 

まぁマイナンバーカード作っても、コンビニでげっとできるのは、住民票と印鑑証明だけで、戸籍謄本については、私の本籍地では、本籍地にあるコンビニでしかコンビニ請求できないようなので、結局戸籍謄本請求する時は定額小為替を買うことになりそうです。もう一生買いたくない。

 

おわり