妊娠した時に飲んでいたサプリ

妊活中、サプリにはすごくお世話になりました。

効果があったかはわかりませんが、妊娠期に飲んでいたものをご紹介します。

どれもお手頃価格で、ドラッグストアやiHerbで買えるものです。

 

葉酸
 ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウムを飲んでいました。葉酸だけでもいいのですが、それ以外の成分も入ってコスパが良いです。ネットだとAmazonヨドバシカメラが安いです。

 妊娠期・授乳期もずっとこれです。
 ネット広告で見る妊活用サプリは高くて飲む気になれませんでした。

 


・ビタミンD3

 着床をサポートするようで、妊娠した時に通っていたクリニックから飲むように言われました。iHerbでカリフォルニアゴールドニュートリション(California Gold Nutrition)やナウフーズ(NOW Foods)の2500~5000UIのものを飲んでいました。

 


・プロバイオティクス、ラクトバチルス、ラクトバティルス
 iHerbで適当に選んだものを。
 膣内環境を整えるのにラクバチルス菌が良いというのを見ました。海外の論文も読んだ気が。
 どのラクバチルス菌が良いのかまではわかなかったので、気休めな気もしますが、女性向けと書かれたものを選んでました。
 あとは、ヨーグルト食べたり。

 

 

・オメガ3
 iHerbで買ったナウフーズのフィッシュオイル

 

妊活開始当初は、産み分けしたくて、産み分け用のサプリも試したこともありましたが、そもそも自然妊娠しなかったので、効果のほどはわかりませんでした、、、

 

妊活が上手くいかないと、ストレスになるのでなかなか難しかったのですが、サプリに頼りつつ、食生活を整えて、ストレスの少ない生活をするのが良いのかなと思います。