体外受精採卵2回目移植6回目⑧:胎嚢確認

32歳、採卵1回、移植5回、着床0回が今までの戦歴でした。

今回の記事は、通算採卵2回目、移植6回目、着床1回目の話です。

 

判定日から1週間後、胎嚢確認にクリニックに行きました。

初めての着床だったので、着床後に何をするかは全然知らなかったのですが、経膣エコーで胎嚢を確認するようです。

 

エコーはいつもどおり、椅子に座って、椅子が上がって、足ぱっかーん、入りますね~、でプローブ(エコーで使う棒のことらしい)が入ります。

 

いつもであれば、エコーをするとハチの巣のような卵胞が見えるのですが、今日は横長の空洞の中に、小さな点が見えました。

先生から「胎嚢見えますね、この小さい点が赤ちゃん」と教えてもらいました。

 

胎嚢が確認できて一安心。

ですが、妊娠が継続するかはまだわからないようで、1週間後の心拍確認のための診察の予約を取りました。

 

着床後の未知なる世界に足を踏み入れて、わからないことばかり。

来週の心拍確認まで心配ですが、どうか妊娠が続いていますように。

 

 

<本日のお会計>

超音波検査 3,000円

再診 2,000円

プロゲストンデポー125mg 550円

合計 5,550

今周期合計(採卵+移植+着床後) 747,380

 

おわり