採卵方法についての記事紹介

体外受精における採卵については、医療機関がどの方法を採用しているかによって、多少なりとも結果が変わってくると思います。

 

私は体外受精で妊娠することができましたが、体外受精を受けた当時は、採卵方法についての知識もなく、調べることもせずに突き進んでいました。

 

ブログで妊活を振り返るにあたり、採卵方法を調べて、初心者でもわかりやすそうなサイトを見つけたので、ここでご紹介したいと思います。

 

どの方法が良いのか?については、正直のところわかりません。

採卵の結果の良し悪しは、複合的な要因で決まると思います(ex.卵子の状態、数、医療者の習熟度など)。

 

体外受精をする際には、採卵方法には、こういう方法があるんだな~程度に考えて、通っているクリニックが、どういう方法で採卵しているか、なぜその方法で採卵しているか、その考え方・治療方針を知る方が大切だと思います。

 

 

①すごうウィメンズクリニックのブログ

(少し書き方が攻撃的ですが、採卵方法を知るにはわかりやすいです)

 

②亀田IVFクリニックのブログ

(採卵方法とフラッシングについての記事です)

 

③麻布モンテアールレディースクリニックのブログ

 

④『生殖補助医療技術における採卵時の卵胞フラッシュ』

(フラッシング方法による採卵結果についてのレビューです)

コクランライブラリーというEvidence-based medicine (EBM)の情報インフラと言われるサイトだそうです。医学系の論文サイトというところでしょうか。

英語ですが、下に日本語で概略も書かれています。

https://www.cochranelibrary.com/cdsr/doi/10.1002/14651858.CD004634.pub3/full/ja

 

参考になると嬉しいです。